初手テラスやめて

Twitter→@Hybrid_131

[SVS1最終812位]ワンマン壁セグパトラ[レート2141]

 

 

 

 

はじめに / 構築経緯

 

初めまして、はいぶりっどと申します。

 

最終日日付変わる直前まで ステロ撒菱ガブリアス+ヘイラッシャ+S振りドドゲザン

の並びを使おうと考えていたのですが、

初手のフェアリーテラス軍団にガブリアスを破壊され2vs3で試合が始まることが多く

これで勝つのは難しいと思い頭を悩ませた結果

 

シーズン序盤から配信やアーカイブを度々拝見させて頂いてたレブロン様(Twitterhttps://twitter.com/mLebron_1288?t=pJigTKXKTUH5MGN61MC5RA&s=09)が使用していた

 

壁挑発オーロンゲ+羽休め搭載クエスパトラ+電気セグレイブの並びを使うしかない!と思い立ち、急遽軸から6匹変更しました。

 

自分で1から考えた訳でもない構築を使って4桁から潜って手に入れた3桁後半に価値があるかは分かりませんが、シーズン1でせっかくですので記念に備忘録的なものとして記事を残すことにします。

 

 

コンセプト

 

セグレイブかクエスパトラで3タテしたいです。

 

 

 

 

 個体紹介

 

エスパトラ(格闘) @残飯

特性:加速

 

努力値 : 180 - X - 244↑- 4 - 44 - 36

実数値 : 193 - X - 122 - 122 - 86 - 130

 

アシストパワー

テラバースト

瞑想

羽休め

 

・1加速で最速125族抜き

・B方面なるべく硬く

・H16n+1

 

よく使った火力ライン載せます。攻撃開始するタイミングが重要なので、毎ターンダメ計しながら戦ってました。

僕のような壁構築の練度が低いプレイヤーでも、火力ラインさえ把握すれば勝ち筋が可視化されるためダメ計まじで大事です。

・能力6上昇アシパでH236振りラウドに48.8~57.8%、

7上昇アシパで55.9~66.0%なので6上昇から殴ると大体倒せる

・3瞑想+5加速でh4振りカイリューにアシパが102.3~120.9%

・詰んでない状態のテラバがH252振りドゲザに100.4~121.7%

・2瞑想+2加速で無振りドラパにアシパが125.1~147.2%

・3瞑想+6加速でH244振りサーフゴーにアシパが104.1~122.7%

 

 

使用感はまさにゼルネアス パルデアのすがた

オーロンゲで壁を貼ったあとクエスパトラを無理やり後投げし、格闘テラスで耐性を変え瞑想→羽休め をすることでほぼ全てのポケモンを起点にできるのが強すぎました。

エスパトラ対策として一般流通していると感じた神速やバレパンの先制技で縛る動きに対して、羽休めを挟むことで処理できるのが強いです

これの応用として相手カイリューが神速で拘ってきた場合、ノーマルテラスがないのであれば羽休め連打をすることでPP切れをさせて絶対に勝てます

キラフロルが構築単位で重いのでキラフロル入りには初手で出して瞑想積みにいってました。

 

[裏話]

ミント忘れててむじゃき個体で2時間ぐらい潜ってました

 

 

 

セグレイブ(電気) @いかさまダイス

特性:熱交換

 

努力値 : 4 - 252↑- 0 - X - 0 - 252

実数値 : 191 - 216 - 112 - X - 106 - 139

 

つららばり

テラバースト

地震

竜舞

 

 

エスパトラがゼルネなら、こいつはキュレム パルデアのすがた

等倍技や不一致弱点で死ぬことがなく安心感がとてつもなかったです

次ターン相手が引きたい状況(Cダウンサーフゴーや拘り済みの中速ポケモン)に死に出しをして竜舞を詰むだけで相手が総崩れするので考えること少なくて楽でした

普通にヘイラッシャきついですが苦し紛れの電気テラバで誤魔化します

 

 

オーロンゲ(フェアリー) @粘土

特性:悪戯心

 

努力値 : 252 - 0 - 252↑- X - 4 - 0

実数値 : 202 - 140 - 128 - X - 96 - 80

 

ウルクラッシュ

挑発

ひかりのかべ

リフレクター

 

 

捨て台詞が頭に浮かぶのか挑発orソウルクラッシュの警戒をされない試合が多く、オーロンゲ1匹で相手をぐちゃぐちゃにすることもできます

積みそうだなって思ったポケモンと対面した時はとりあえず挑発押しました。

コノヨザル対面は挑発で完全に止められるので命懸けだけやめてください(泣)

 

 

マスカーニャ(草)@襷

特性:新緑

 

努力値 : 0 - 252↑- 4 - X - 0 - 252

実数値 : 151 - 178 - 91 - X - 90 - 175

 

トリックフラワー

はたきおとす

不意打ち

蹴手繰り

 

 

早い悪草闘打点持ちってだけで強いです。

言うことないので少し逸れた話になりますが終盤にガブリアス使った時氷テラスけたぐりマスカーニャにめっちゃ当たりました。

 

 

 

ウルガモス(炎) @眼鏡

特性:ほのおのからだ

 

努力値 : 4 - X - 0 - 252 - 0 - 252↑

実数値 : 161 - X - 85 - 187 - 125 - 167

 

オーバーヒート

炎の舞

虫のさざめき

ギガドレイン

 

 

相手がオーロンゲ意識で初手に出してきそうなドドゲザンやジバコイル、サーフゴーに全面有利をとれる超火力ポケモンで、相手の初手鋼選出が予想できる時初手に置くと使いやすかったです。

ウルガモス+オーロンゲで擬似サイクルを回すのが単純かつ強力でした。

最終日だけで瓦割りドドゲザン2回火傷させた神です

 

 

ヘイラッシャ(妖) @ゴツメ

特性:天然

 

努力値 : 252 - 0 - 4↑- X - 252 - 0

実数値 : 257 - 120 - 149 - X - 117 - 55

 

ウェーブタックル

地割れ

あくび

眠る

 

積みそうなセグ絡みやブラッキー等でこちらの積みを止めつつ裏のドラゴンで高火力出してくる構築には出すと上手く刺していけます

残飯が余っていなかったため欠伸守る型に眠るをいれた流用ですが、弱いとは感じなかったためヘイラッシャのひとつの型の種類として間違いでは無いのかな、と思いました。

 

壁込みのヘイラッシャ硬すぎて再生ないサブゴに余裕で打ち勝てるの地味に強かったです

(なので、もっと攻撃的なヘイラッシャにするのもよかったかもしれません)

 

 

戦績

 

TNはいぶり 最終812位  102勝55敗(最終日10勝1敗)

最終レート2141   (2/2追記 )

 

レンタルコード

99LYH5 

※予告なくコードを失効にする場合があります

 

SpecialThanks

 

最終日徹夜で通話してくれた&色ウルガモス、オーロンゲ貸してくれたナマコ

 

エスパトラ持ってなくて騒いでいたらA0色証貸してくれた鈴

 

 

そして、本構築の基盤となったレブロン様(勝手にすいません)

 

本当にありがとうございました🙏

 

最後に

 

3桁後半如きで記事書いてごめんなさい!書きたかったので!!

ここまで御清覧ありがとうございました

 

何かあれば @Hybrid_131まで